サイトトップ

5年前の私の初めての脱毛は微妙でした

私は一度、脱毛サロンに行って、両ワキとフェイス脱毛をしてもらったのですが、いまいち、満足が行くものではなかったので、それ以来、脱毛サロンへは行っていません。 それで今の私はほとんどのむだ毛をカミソリで処理しています。

顔のむだ毛はまっすぐのカミソリを使って、脇はカミソリ+毛抜きを使って処理しています。

顔全体には長めのカミソリを使い、眉毛のところには、ヘッドが小さめのカミソリを使って脱毛しています。 その延長線で、両膝下や両ワキもカミソリで処理しています。 お風呂に入ったときに、T字型をしたカミソリを使って、剃っています。 石鹸で泡立てて肌につけて、その上からカミソリを使って剃っています。 肌に余り良くないとは思うのですが、その方法が一番簡単で忘れることがないので、その方法で脱毛しています。

もう、何年もその方法でしていますので、自分には合っているのだと思います。 厳密に言えば、お肌にはあまりよくない方法かもしれませんが、もう年も年なので妥協ってやつです。

私はもともと、そこまで毛深くないので、両ワキも毛抜きで抜けば何とかなるぐらいの量しかむだ毛がないので、カミソリでしょっちゅう剃らなくても、そこまで目立ちません。それと同じように、両ヒザ下もほんの少ししか毛が生えていないので、目立つ毛を毛抜きで抜いたら、それでいいようです。 カミソリで剃るよりは毛抜きで一本ずつ抜いたほうが、私の場合はカミソリで剃るよりは良さそうです。特に秋冬の季節には、むだ毛が気にならない季節なので、ほとんど脱毛の処理をせずに過ごしています。

顔の産毛だけは例外

顔の産毛だけは目立つし、お化粧のノリも違って来るので、こまめに、カミソリで剃っています。眉毛は毛抜きで抜けないので(痛いので)ハサミとカミソリを使って、むだ毛処理をしています。 昔は化粧品カウンターで眉毛の処理をしてもらえましたが、医療行為に入るということで禁止されているようです。

女性でも男性ほど立派ではないにしろ、ヒゲが生えてくるのでこまめにチェックしないといけません。確か女性ホルモンのバランスによって、若い女性でもヒゲが生えてくる事もあるそうです。

南海キャンディーズのしずちゃんも「ヒゲが生えてきて困っている。」という話題をニュースで見ましたが、彼女の場合はボクシングが間接的に原因でホルモンバランスが崩れてきているのかな?とも思っています。

思春期の娘の顔には母親が無駄毛処理を指導

小学校高学年~中学生ぐらいになると、女の子も成長期に入り無駄毛が生えてくる時期になります。そうした年代の子の中には、今でもうっすらと口ひげ(産毛ですけど)が生えていたり、 腕や足の無駄毛も処理せずそのままになっている子も見かけます。

そういった女の子を見るたびに、「母親が女性の身だしなみをある程度は教えてあげる必要があるな」と感じます。特に思春期の多感な年齢の時に、友人や男の子に無駄毛のことを指摘されたりしたら 心理的ショックは大きいはずです。一番身近にいる女の先輩として、母親の役目も果たさないといけません。

うちの娘も中学生になった頃に、特に顔の産毛が目立つようになってきたので、私がカミソリでの処理を教えてあげました。 顔の産毛処理から始まり、それ以降は自分で気にして無駄毛処理をしているようです。
娘はインターネット世代の真っ只中なので、顔の処理に関するホームページを参考として見せてもいます。顔の産毛処理

親子での脱毛にちょっと憧れる

私自身も特に顔の産毛はこまめに処理していますが、忙しい家事の合間を縫って時間を見つけるのも大変です。今では親子で脱毛に行くと割引があるようなサロンもあるみたいなので もう少し娘が大きくなって年頃になったら、一緒に行こうかとも思っています。

その頃には娘がお金を出してくれるようになっているとありがたいですけどね 笑